サッカー日本代表トレーニング in 秋津サッカー場

MKエフシーメンバーから教えてもらって、サッカー日本代表トレーニング風景を見学しにいく。in 秋津サッカー場。家から自転車で10分。

サッカー日本代表、オーラムンムン。

やっぱりみんな、逆足でもキッチリ上手い。マラドーナは練習では右足をよく使っていたとか。

つくづく、ナイター照明のライトアップと芝の緑の組み合わせは本当に美しい…。落とされた灯りがグラウンドの劇場性を高める。

今回、一番面白かったトレーニング。MFからDFにロングボール→少し走ってクロスを上げてFWがフィニッシュ、という練習。広いコートをロングボールで大展開するプレイはフットサルではなかなか見られないので気持ちが上がる!やっぱりクロスからダイレクトで決めるのって難しいらしく、GKしか居ないのにゴール率半々。隣で観ていた幼稚園ぐらいの女の子が「ママ、あれは外す練習をしているの?」と言っていた。女の子、セルジオ越後より辛口批評。

サッカー日本代表ですらゴールを片付けているのですから、みなさんもフットサル後のコート片付けは積極的にっ!

「ワールドカップに出場したい人~。」
「はーい!」

トレーニング場のすぐ近くで少年達が草サッカーしていた。これはこれで見応えあった。ってか今の子ども達って足技が本当に上手い!
サッカー日本代表、イラクに快勝でしたね。間近で眺めていた人達が数日後にテレビ画面の中で戦っているのを観るのは、すこし不思議ですごく嬉しい不思議な感覚。そういえば、フットサル日本代表も千葉でトレーニングしていたんですよね。こちらも行きたかったけど仕事の関係で断念。残念……。観に行った人は今度そちらのご意見も聞かせてくださいね。
デワデワ

コメント

タイトルとURLをコピーしました