大学の国試対策ガイダンス

このブログ、MKエフシー関連だけだとボクのモティベーションも続かないので、ちょくちょく無関係のトピック入れていきます。特に、学んでいる事を記録するのって同じ分野や資格に興味ある人の参考にもなると思うし、なにより!自分自身の勉強の進行具合を把握するのに有効ですしね。
個人専用の別ブログを作ろうかとも思ったんですが、管理が面倒くさいので……。
そんな訳ですので、この情報過多な時代、MKエフシー情報だけで十分だという人はMKエフシーからのお知らせをブックマークしておいてください。

まずは4月6日にあった、現在学んでいる大学の通信教育生向け国試ガイダンスの備忘録。
ちなみに目指しているのは『精神保健福祉士』という資格(通称PSW)。
メンタル系業界と接点ある人なら、もしかしたらなんらかの形で資格保有者に会った事あるかも?
ボクの職場でも代表から仕事の一環として取得するように言われてたりする。
ガイダンスで特に印象的だった事、そして実践しようと思っている事を箇条書き。
●参考書はむやみに買わない!これと決めたものをジックリやる!
これはまったくその通り。特に目移りしやすいボクにとって心に刻む必要あり。いっそ刺青にして体に刻もうかな?ちなみに、今のボクの手元には目につくたびにセッセと買い集めたフットサルのテクニック本が10冊近くあるけど、どれひとつまともに読んでいないっていう……。
●PSW国試はひとつでも0点科目があると、合計点がどんなに高くても落ちるシステムなので、苦手科目を作らない。
うむ……御無体なシステム。これは国立出身の人は強いだろうな。ボク、一番目の大学では古文が苦手、化学も苦手ってので私立理系の物理受験にした口だから、苦手科目の勉強っての自体が苦手だ……。幸いにも、今のところPSWのレポート書くうえで科目で苦手科目はなく、全部興味ある。ただ、これが試験対策となると違ってくるんだろうな。
●1日1問でも、5分でもいいから毎日持続してコツコツ勉強する。
勉強する時はジックリして遊ぶ時は1日パァーと遊ぶ、そういったやり方もあるんだろうけど、ボクはどちらかというと毎日コツコツタイプだと思う。特に週5(時に週6)で仕事しながらだと、どうしても合間を見つけての勉強方法になっちゃうだろうし。その為にもブログで日々の勉強を記録するのは有効だと思う。
●仲間の存在
ちょっとクサい言葉だけど、レポートを通してもその大切さは実感してるので、国試ではもっと重要になるんだろう。

今の大学、PSW過程の中でも特に変わったコースを持っていて、当事者経験のある人達専用コース(ピアコース)があったりする。実際、この存在がありがたかった。PSWを学ぶという特性上、ピアコースの人達と自分や周りのメンタル関連の話しをする事自体が大きな学びになるし(というか大学の授業より!)、そこで知り合った仲間とは勉強面、もっというと今後働いていく上でも色々と繋がっていくんだと思う。えーと……彼女もそこで見つけた(照)

なんにせよ、環境も頭の働きも18歳の大学受験時と違うから、仕事やらサークル活動しているという今の環境に合わせた自分なりの勉強方法を早く見つける事が必須だ。
まずは4学期レポートを5月、遅くても6月中に終わらせる事を当面の目標にする。
ちなみに4学期レポート、今だ手つかず……。

コメント

  1. remi より:

    SECRET: 0
    PASS: 57dad9d17f458964dcc8485e5606e888
    マモルさん!
    フットサル代表の活動もこんなに頑張っているのですね。メンタル系フットサルサークルって興味津々です。近ければ見学に行くのにな~。
    最近デイケアで公園にお花見に行ったのだけど、原っぱでボール蹴りを楽しむメンバーさん、多いのです。近くにこういうサークルがあれば良いのにと思ってしまいます。
    国試対策は良いタイミングでしたよね。今から心構えができることで、焦らず計画的に1年を過ごせそう。私も5月中にレポート仕上げるのが目標です!
    お互い頑張りましょう。っていうか、これからもマモルさんに付いていきますね~!

  2. けいちん より:

    SECRET: 0
    PASS: 5b67b9cea41a79fcf64bb35f66de6689
    こんにちは、早速おじゃましてみました。
    私の自己満足なBlogに比べたらすごく活用されている感じですごい!
    テニス以外の球技がまったくできないのでフットサルの代表というポジションも
    なんだか雲の上みたいです。
    お互いいろいろと顔晴りましょう!
    (がんばるを顔晴る、と書くのは職場の先輩から教えてもらいました、ナイスな読みかえだな、と思います)

  3. ヤマダ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マモルさんみたいに病気を克服して活躍してる姿を見ると私も何かやってみようと勇気がもらえます。
    これからもブログ参考にさせて頂きます。

  4. マモル より:

    SECRET: 0
    PASS: 39ea4c4923ea8f20d1de0477ea3cc699
    [太字][色:FF0000]>remiさん[/色][/太字]
    remiさんはサッカーどころの静岡だし、やっぱり周りにボール蹴り好きな人多いんじゃないですか?機会があったら一緒にやりたいですね。でも、静岡にはこういったサークルないんですかね?
    remiさんは今までのレポートも仕上げるのが早いので、心の中で密かに尊敬しておりました。とりあえず、4学期レポート提出後に御殿場合宿したいですね!

  5. マモル より:

    SECRET: 0
    PASS: 39ea4c4923ea8f20d1de0477ea3cc699
    [太字][色:FF0000]>けいちんさん[/色][/太字]
    前にも言ったように、ボクはけいちんさんのblogのファンなのです。なんていうか、文章の上品さとそこに入るシッカリとした自分の視点を読むたびに、本当に良い文章書くなぁ……と感心しておりました。
    テニスも戯れ程度にやったことありますので、今度ご一緒したいですね。
    顔晴る、確かに良い言葉!顔晴ってると周りも影響して顔晴れてくるのがいいですよね。来年の国試結果発表日、ピアコース天気予報、全員が顔晴の模様です!なんてなればいいな。今度、この言葉使わせてもらいますね~。

  6. マモル より:

    SECRET: 0
    PASS: 39ea4c4923ea8f20d1de0477ea3cc699
    [太字][色:FF0000]>ヤマダさん[/色][/太字]
    ヤマダさんのそういった言葉を受け取る事で、ボクの方こそ勇気がもらえます。こういう循環、いわば正のスパイラルって理想ですよね。
    ボクも、BBSのバシャール動画、参考にさせてもらいますね!

  7. マサ コバヤシ より:

    SECRET: 1
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    国家資格の基本的な勉強の仕方などなら、ウチもアドバイスできるかも!?です^^
    だてに学生時代の宅建を1ヵ月の勉強で合格し、その後、不動産鑑定士の勉強をして学費免除の特待生になるも択一は全国トップクラスを争えたのに論述に適性なく断念・・・
    司法書士に転向するも本試験まで4ヵ月しかなく無理しすぎて酷い精神疾患を起こし現在に至っているので・・・^^;
    マモルさんの目指す資格、ウチも興味があるので、今度ゆっくり話したいです(*´ω`*)

タイトルとURLをコピーしました