3月31日(日)MKエフシー★報告★

3月31日(日)のMKエフシーは、縁あってS先生のフットサルサークルとの合同練習になりました。総勢30人はいたと思う。そんな訳で、2面を使用して1面はガッツリ、もう1面はマッタリとプレイする。
ガッツリ面は15名!3チーム結成してプレイ。やっぱり3チームぐらいがいい具合に休憩とれて一番スムーズに試合が回ると再確認。MK単体でも常時15名集まれるようになればいいな……。
でも、なによりもマッタリ面で初心者や女性が楽しみながらプレイしているのが良かった。MKエフシー、『初心者・女性大歓迎』を謳っている割に、どうしても毎回、ガッツリ傾向になっちゃうんですよね。これは、ボク自身が仕事の息抜きも兼ねておもいっきりプレイしたいってのが一因なんですけどね……。
そんな中で、今回の様に2面使って用途を分けるってのは、ガッツリ指向とマッタリ指向との両立のひとつの回答なのかなぁ、とも思ったり。メルシーカップもそうでしたよね。ただ、2面予約できる時ってそうそうないし、MKエフシーとしても1面だけでもなんらかの形で初心者や女性でも一緒に楽しめる工夫を考えられたらなぁ、と思っています。アイデアある人、意見下さいね。
この日は、その他にも『さすらいフットサラー!』が参加したり、今年度から中1になる子が参加したりの、盛りだくさんな内容でした。つくづく思うのは、人が集まるとなにかが起こるし、そこでの繋がりが自分にとっての次のステップに繋がる可能性があるという事。フットサル、もっというとMKエフシーが良き結節点になっていければいいなぁ、と心から思った夜でした。25年度の最終日、とても良い夜でした。
P.S.
加藤くん、プレゼントありがとうございます。
大切に使わせていただきます!
デワデワ

コメント

タイトルとURLをコピーしました