1月19日(火)MKエフシー報告

1月19日(火)のMKエフシーは14名の参加でした。(初参加2名・女性4名)
今日初参加の2人は、どちらも周りを盛り上げるのがとっても上手でいつも以上に笑い声が体育館に響いていました。やっぱりフットサルに声って大切ですね。
最近参加者が多いですね。これは、メンバーの一人がここ最近、色々と興味深いコトに取り組んでいくのに伴って活動範囲も広がっていき、その活動によって知り合った人にMKエフシーを紹介してくれるから、というのが理由です。しかも、ここ最近ではメンバーの一人が運営に関わっている家族会で他のメンバーが発表したりなど、横のつながりが更に発展していっている様子。また、今回初参加された方は東京で「部活」に関する面白い活動を企画中。また詳細が分かったらこのブログでも告知しますね。こうやって、それぞれの活動が繋がり合って相乗効果を生むのって本当に素晴らしい。MKエフシーがそんな繋がりのプラットフォームになれるのなら感無量。
さて、『今日のココロミ』はFST(フットサル・スキル・トレーニング)というのをやってみました。
流れとしては、メンバーの一人からフットサル関連の悩みや課題を提出してもらう⇒皆で自分ならどうしているかの方法などを出し合う⇒それらの方法をその後のプレイで実践⇒どうだったかを振りかえるという感じです。ようはSSTのフットサルスキル版ですね。
今回は、メルシーカップが近いという事もあり、メンバーの女性が出してくれた「試合ではどうしても緊張して上手く動けない」という課題に対して、皆でアイデアを出し合いました。以下、箇条書きで。
・ポジティブな人の近くにいてエネルギーを貰う
・大声を出す
・胸をさする
・試合を練習だと思ってプレイする
・試合中、各プレイヤーのニックネームを付ける
・そもそも試合だと緊張するのが当たり前なのであまり気にしない
等など
いやぁ、想像以上に多彩なアイデアでましたね。
その中で自分に合うものをその後のプレイで実践したのですが、特に「胸をさする」と「大声を出す」というのがハマッたらしいです。メルシーカップで実践した結果を今度のMKで聞いてみたいですね。
夜は久しぶりにアフター居酒屋。
フットサルで消費したカロリーはその後の食事&お酒でしっかり補う、質量保存の法則。オーバー30フットサルプレイヤーがなかなか体重減らない理由はこのせい。むしろ質量余剰で体重が増える場合も…。
加賀屋アフター280119

コメント

  1. えんどー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    また行けたら参加しますー。
    今はほぼ体育館でやらず人工芝ばかりで、脚の負荷が全く違うので個人的にタッチ感覚が学べて楽しいのです。
    ここ数ヶ月はランチ返上の仕事多忙とフットサルし過ぎで身体はいつもヘロヘロで日々限界越えですが、それで強くなってるみたいなので色んなフットサルの場に行きたいと活動してます!
    たまになので、行けた時はよろしくお願いしますー(o´∀`o)

  2. マモル より:

    SECRET: 0
    PASS: 39ea4c4923ea8f20d1de0477ea3cc699
    [色:0000FF]>えんどーさん[/色]
    フットサルハシゴにお仕事とハードスケジュールな日々をお過ごしだと思いますが、時々フラリと来てくださいませ。
    えんどーさんが参加すると、女性でもここまで上手くなれるのかと励みになりますのでっ!

タイトルとURLをコピーしました