2023年を振り返って

毎年恒例の2023年をささやかに振り返り

基本、MKエフシーでお仕事の話しは控えようと思っているのですが、やっぱり今年は大きな変化があって年の前半はその作業でてんやわんやだったことが大きいです。2023年写真フォルダ眺めてみると、お昼ごはんにやたらコッテリしたものや奮発したものが多かったりします。きっとストレス溜まっていたんでしょうね。

そんな中で癒やし写真ふたつ。一つ目は仕事終わりにフラリと入った、東船橋にあるカワウソのいるカフェ。思いのほか近くってそしてアクティブ。写真は眠っていますが、1時間の中で追いかけっこしたり泳いだりじゃれ合ったりで見ていて飽きなかった場所。もう一つは松戸の某所にある本屋さん。ここは良いですよ。予約不要でフラリといって、本を物色したりだらりと寛いだりで何時間でも入れます。店主さんも話しかければ相手になってくれるし黙っていると放っておいてくれるしの程よい距離感。ストレスフルなお仕事の合間に食べて観て癒やされていたんですね。そしてそんな中で、MKエフシーも大切なサードプレイスとしてストレス解消になっていました。よくMKエフシーこれだけ続けていて偉いですねと言われるのですが、なにより自分のためにやっている部分が大きいんですよね。お仕事と切り離されたコミュニティは本当に大切。

 

お仕事のアレヤコレヤが一段落した6月下旬にご褒美の意味で前々から購入検討していたNintendo Switchと『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』を購入。ハイラルの広大さとやれることの広がりの凄さ……高台に登っては次に何をやろうか迷うたびに「ハイラルは広大だわ」と呟いてみたり。前半のお仕事で近視的になっていた視点を広げる良いリハビリになりました。ゲーム絡みでいうと、『Fit Boxing 2』を続けています。ゲームって心身ともに良いですねっ!

そういえば今年は暑かったですね。そんな中で大阪神戸5泊の旅にいきました。そうそう、その前後に江ノ島やマリーンズの試合にも行きました。これらの思い出を書き連ねると年末年始が潰れてしまうので写真だけの振り返り。でも、どれも最高でした。特に大阪とUSJはお仕事の利用者さんから色々と教えてもらったり、ダイバーシティ協会の方に夜の大阪を案内してもらったりのお陰で本当に楽しめました。振り返ってみると色々な方に助けられていますね。

マリーンズ戦は、人生初の生サヨナラ試合。本当に熱い展開でした。

フットサル絡みのことでいえば、夢フィールドで講習を受けてJWFL公認ウォーキングフットボール コーディネーターに登録しました!コーディネーター公認ポロシャツも購入して、お仕事でも月一回ウォーキングフットボール開催していたりします。

フットサルイベントにも色々参加しました。ウォーキングフットボールの全国大会『ペンギンズカップ幕張2023』にトモフトとして参加。その後、ダイバーシティサッカー協会主催の『ダイバーシティリーグ』にも三回全て参加しています。どちらも勝敗にこだわりすぎない大会なので、交流メインでまったり楽しみました。つくづく思うのは、お金をかけた贅沢は沢山あるけど、こうして40代過ぎると一緒にボールを蹴られる仲間がいることって一番の贅沢ですよね。

第三回ダイバーシティリーグは横浜開催でしたが、終了後、横浜を折り畳み自転車で疾走。今年も折り畳み自転車大活躍。もっと普及すればいいのに。

長年愛用していた外用フットサルシューズが、それこそ第二回ダイバーリーグで底が抜けて購入。室内用と同じくデスポルチです。すっかりデスポルチの虜。まだ足にキツイけど今後徐々に馴染んでいく予定。

今年購入したもの繋がりで印象深いのは、前述のNintendo Switchに加えて、『生活のたのしみ展』で買った点と線で涼しげに描かれたポスター、リビングに飾っています。それと知る人ぞ知る『スタンド・バイ・ミーミーちゃんブランケット』。良い買い物。

 

 

展覧会で印象に残ったのものを幾つか。無印良品・銀座で展示されていた田中達也氏の作品。無印良品の商品で銀座の街並みや日常のイチ風景を模しているんです。見れば見るほど工夫と洒落っ気があって、しかも販促にもなっているという素晴らしい展示。最近再訪したらどうやら銀座の街並みは常設展示になったらしい。これは是非とも実物見てください。

ファッションには疎いけど展示を有名建築家が手掛けたというので見に行ったクリスチャン・ディオール展に市川でやっていた坂崎千春展(本人がいた!)。草間彌生美術館は8割が海外の方でした。インバウンド!近場で非日常を体験して心身ともにリセットするのに、アート鑑賞ほどお手軽なものないですね。

読書に関してはお仕事絡みのものばかり読んでいた印象。

映画は殆どがAmazon primeでの鑑賞。アマプラで今年の視聴履歴みてみたのですが、あまり印象深い作品なかったかも。それよりも、昔観た映画の印象的な場面だけを断続的に観ていましたね。スカイフォールのラスボスとの初遭遇シーンとかティム・バートン版バットマンのジョーカーのシーンのみ(ジョーカーはバートン版が一番好き)とか、浮き雲のレストランでの最後のシーンとか。映画の見方としては褒められたものじゃないですが、サブスクならではの視聴体験ですね。

視聴といえばYouTubeもありますね。もはや意識しないレベルで日常に溶け込んでBGM代わりにつけっぱなしの日々。特に『Chris Luno』のチャンネルは最も流していた頻度高いかも。そして『ちいりおちゃんねる』に出会えたことが日々の彩りに。家族の掛け合いが本当に良いのです。

今年はPC周辺機器を色々見直した年でもありました。まずは待望のデュアルモニター、要はモニターを二台にして使うということ。これが想像以上に便利でパフォーマンスも爆上がり。PC作業をしていて、表示ウインドウもっとあれば……と一度でも思ったことある方、オススメですよ。接続端子とあったケーブルを探すのこそ手間取りましたが、必要備品さえ揃えばあとはあっけないほど簡単にセッティング可能です。それと、マウスとキーボードもそれぞれlogicoolの『MX MASTER 3S』『MX KEYS S』を購入。はい、なかなか良い値段でした。でもマウスとキーボードってPC作業で最も触れる機会多いですし、なにより作業のストレス軽減が一番大きいです。PCでの作業効率なかなか上がらないという方、一度PC周りを見直してみるのオススメですよ。

それと、年末に神奈川県の塔ノ岳で山登り。MKエフシーにはある意味おなじみの橋本駅から出発して6時間近くの登山体験。ナビしてくれた友人曰く首都圏でも有数の絶景なのだとか。尾根道を歩くので常に視界が開けていて、所々に富士山がみえる絶景ポイントがあってと視界が良いのは勿論、音もシーンと静まり返って空気も澄んでいて、五感で楽しめる貴重な体験でした。来年また登りに行こうっと。

 

今年前半はお仕事でドタバタしていましたが、どちらかというと受動的な形での大変さでした。その分、来年は能動的にお仕事取り組めていけたらなと思っています。幸いやれるお仕事を自分で広げていける立場にいるので、ゼルダの伝説を参考に色々と試行錯誤しながら世界を広げていきたいなと思っています。ちなみにゼルダはまだ全然クリアできていません。この分だと2024年中にクリアできるかどうか。だって寄り道が沢山できるから……。この部分に関しては、お仕事の参考にしないほうがいいかもですね。

 

コメント