楽しかった、与作まつり。…「「「与作まつりっ!」」」

みんなで蹴った、シャッフルチーム。…「「「シャフルチームっ!」」」(卒業式風に)
5月5日の与作まつり、まずは主催者のAKR439の皆さん、特に代表の佐藤さんとHさんはお疲れ様です。今年のGWは仕事やら勉強やらで味気なかったけれども、最後の最後に心から楽しめるイベントに参加できました。本っ当に楽しかったぁ…。
参加者の皆さん、特に主催であるAKR439のメンバーからは運営の段取りの良さに加え、楽しいイベントにしたいという想いがヒシヒシと伝わってきました。千葉県内のメンタル系フットサルチームが集まる状況って大会が多いですし、それって言い換えればそこには常に大会独特の緊張感をまとっている訳で、今回のような所属チームの枠を超えた即席シャッフルチームでのプレイやおまつり的な雰囲気は、チーム対抗大会とはまた違った交流の場になっていたように思います。シャッフルチームでは、大会では何度か顔合わせした事あるけれども初めて声を交わして名前を知ったという人もいて、さながら新しいクラスでの一学期初め的な不安とも期待とも付かない懐かしいドキドキ感。
今後も是非ぜひ定期化していきたいイベントですよね。今回のようなしっかりした運営だとコンスタントな開催は主催者も大変でしょうから、それこそMKエフシースタイルのように、県内のメンタル系フットサルメンバーがラフに集まってまったりとシャッフルチームを作って初々しくプレイ、みたいな集まりを2ヶ月に一度ぐらいできると良いな。今回は運営に関してあまり協力できなかったけれども、今度はMKエフシーも協力いたしますのでっ!
当事者の活動領域って、その社会的状況や心身的状態によって時として閉じてしまう事があるけれども、こういった交流を通じて新しい人や社会資源と繋がって、その繋がりが発展していってネットワークと方向性が拡がっていくんだと思います。実際、大学実習先でのAKRとの出会いが今回のような形に発展していった訳ですしね。その際、フットサルを始めとしたスポーツや趣味はとても良い潤滑油になるという事をつくづく実感。MKエフシーも、今はメンバーが固定化しつつあるけれども、交流の場として新規メンバーの開拓をより積極的に行っていくことを心に誓ってみる。特に、女性メンバーを増やしてくれという強い要望が多数挙がっていますので(笑)
ちなみに冒頭で書いた卒業式での全員で単語を反復する例のアレ、正式名称を「呼びかけ」というらしいです。多少強引に引っ掛けるならば、MKエフシーの新規メンバー開拓のためにも皆さんも積極的に周囲に呼びかけしてくださいね~。身近でこういった活動に興味ある方にこのブログを教えるのは勿論、MKエフシーに連れてくる事にも特にボクの許可は要りませんので。…「「「要りませんのでっ!」」」
デワデワ
与作のぼり

コメント

  1. マモル より:

    SECRET: 1
    PASS: 39ea4c4923ea8f20d1de0477ea3cc699
    楽しかったです!

  2. コサック より:

    SECRET: 0
    PASS: bc3c199737355b9bd9ebeca7cd6e4e5e
    与作まつり、お疲れ様でした。
    私はまだフットサルを始めて間もなく、試合ではないけれど不安な気持ちで参加しました。
    でも、段々とその不安と緊張がほぐれていったのを覚えています。
    初めましてな私にも皆さんは優しく声を掛けてくださったり、パス練を入れてくれたり…パスやシュートのアドバイスまでしてくれました。
    本当に皆さんが、暖かくて。嬉しかった。
    試合に出れたことも良かったけど、何より皆さんとの出会いが私の中では大きいです。
    まだまだ若輩者な私ですが、皆さんの足を引っ張らないようにしていきたいです。これから沢山練習に参加して、皆さんみたいになりたいです。
    企画してくださった方々、ありがとうございます。
    長くなりました…これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

  3. マモル より:

    SECRET: 0
    PASS: 39ea4c4923ea8f20d1de0477ea3cc699
    [色:0000FF]>コサックさん[/色]
    コサックさんは本当に周囲への気遣いや優しさが満ち満ちていますよね。文章にもそれが感じられます。
    前にも言ったように、女性プレイヤーは居るだけで皆が紳士的になりますし、足を引っ張るなんてとんでもないっ!例え足を引っ張ったと感じたとしても皆でカバーしあってプレイを楽しむ事こそがチームスポーツですから、そこは遠慮なさらずに。
    実際。、コサックさんはバスケットボールで鍛えたポジションセンスと、コサックダンスで鍛えた足腰を持っているので、フットサルも今後より一層上達すると思いますよ~!
    こちらこそ、これからも宜しくお願いします!!

タイトルとURLをコピーしました