MKエフシー10月15日(水)MKエフシー報告

10月15日(水)のMKエフシーは、雨がシトシト降る日だったのですが9名(女性2名)の参加者が集まりました。
ここ最近、MKエフシーの中でも競技志向の人達が、別チームを組んで練習を中心としたメニューや一般大会へ出場しているとの事ですが、そのメンバー達の動きや目の輝きがキラキラしてました。話しによると、この前出場した一般大会は一勝も出来なかったとの事ですが、逆にそれぞれの目的や課題が見えてきた、清々しい敗戦だったとか。
生活の中に課題があるって素晴らしい事ですよね。そして、その課題に取り組める環境や状態にあるという事は、尚素晴らしい事ですよね。それがどんな些細なものであれ。
勿論、MKエフシーはフットサルを課題ではなくまったり志向の息抜きとして楽しむというメンバーも大歓迎ですし、そういった様々なスタンスの人達が坩堝的に集まれるのもMKエフシーの目指すところだと思いますので。
あと、この日参加した女性2名のプレイは特にキラキラしていました。女性フットサルプレイヤーというのは、存在自体がキラキラしているものですから(笑)実際、男性会員が多い支援系居場所の職場で働いていても思うのですが、女性の方が何名か定着化してくるとそれが呼び水として他の女性も参加しようと一歩を踏み出してくれるんですよね。だからこそ、女性としてフットサルをプレイする事って、その行為自体が既に素敵な事なんだと思います。
男性メンバーが多いMKエフシーの中で女性としてフットサルを続けていくのって大変な部分もあるかと察しますし、もっと言うとある特定の集団でマイノリティとしてやっていく事も同様で、それは障碍者枠での一般就労にも通じる部分なのでしょうね。MKエフシーメンバーにも、現在そういった就労形態で働かれている方が何人か居ますが、上にも述べたようにその行為自体がとても意義深いものなのだと、精神保健福祉の勉強をしていてつくづく実感する日々。
デワデワ

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    めっちゃ行きたかったんですけど、
    めんどくさくなっちゃってね、、、
    なんであの日だけ降るかな 笑
    今日は、青空蹴球俱楽部 笑 で
    練習試合!!週休七日制 笑 の
    僕は、参加です。楽しみですのよ、
    試合だから、雨でも行きます。
    では、また でわでわ

  2. マモル より:

    SECRET: 0
    PASS: 39ea4c4923ea8f20d1de0477ea3cc699
    [色:0000FF]>ヨサックさん[/色]
    最近、雨多いですよね……。
    21日の青空蹴球俱楽部、なかなか白熱した試合だったらしいですねっ!
    ボクも行こうかギリギリまで迷っていたんですが、色々あって参加を断念しました。無念……。
    それと、MKテニサーもまた開催したいですね。でも、冬になって17:00以降が使用不可になった関係でなかなか予約が取れないんですよね……。夏見台運動公園のテニスコートは夜間照明付いてるから17:00以降も使用できるのですが、これが人気合ってなかなか予約が取れない……。
    てな訳で、MKテニサーは春になったら草花と共に地の底から這い上がってくる予定です(笑)

タイトルとURLをコピーしました