MKエフシー9月24日(水)MKエフシー報告

9月24日(水)のMKエフシーは、メンタル系ソフトバレー大会もあったのですが、大会終了後に参加して下さったメンバーもいて、9名集まりました。
しかも、いつも一緒に練習試合しているBALSAさん(ベイドライブ)が千葉市大会優勝、与作さんが県大会3位入賞だったそうですねっ!おめでとうございます!!
この日のMKエフシーはダイレクトにワンツーを返すことを意識したプレイを課題にしたのですが、バレー大会組が半数以上いたこともあってか、良い感じにワンツーが出来てました。バレーってダイレクトプレイが基本ですからね。
メンタル系ソフトバレー大会のプログラムも頂いたのですが、千葉県各地から23チームも参加したそうですね。流石、精神障がい者のスポーツとして歴史のあるソフトバレーは裾野が広いなぁ……と羨望の眼差しを向けてみる。フットサルは競技特性として接触プレイもあるしボールも固いしでソフトバレーよりも参加障壁が高いってのもあるんだろうけど、一方で、運営自体が1部と2部を分ける事でレベル差にも対応した間口の広さを感じます。メンタル系フットサルの活動自体がまだ歴史が浅いというのもあるんだろうけど、千葉県の精神障がい者フットサル協議会設立の動きも一部で出始めている中、ソフトバレーの活動はひとつのモデルケースとして参考にしたいと思いました。
デワデワ
ソフトバレー大会後

コメント

  1. コサック より:

    SECRET: 0
    PASS: bc3c199737355b9bd9ebeca7cd6e4e5e
    この日はフットサル以外でも、皆さんと関われて嬉しかったです。
    それにしても、スポーツの力ってすごいんだなっと改めて思いました。
    あのなんとも言えない一体感、好きです。
    ベイドライブさん、優勝おめでとうございますO(≧∇≦)O初めてベイドライブさんの試合を見て、キレがあってフォローしあって素人な私も感動ものでした!
    皆さん、これからもフットサルをはじめ各スポーツでもよろしくお願いします(〃⌒ー⌒〃)ゞ
    開催してくださった方達にも、感謝!!

  2. マモル より:

    SECRET: 0
    PASS: 39ea4c4923ea8f20d1de0477ea3cc699
    [色:0000FF]>コサックさん[/色]
    なんともいえない一体感、分かりますっ!
    本当にスポーツの力ってすごいっ!
    でも、なによりスポーツを皆で楽しめる与作メンバーひとりひとりの力も大きいと思いますよ。
    それにしても、この日はお疲れ様です。
    バレーの後にフットサルやって、しかもこの日のコサックさんはポストプレーがバンバン決まってましたよ。
    こちらこそ、今後ともよろしくっ!!