次回、9月24日(水)のMKエフシー&県内メンタル系フットサル近状

次回のMKエフシーの開催日時は9月24日(水) 19:00~21:00。
場所は夏見体育館Bコートです。
夏見台体育館ですよ。お間違えなく!!
参加希望者は★9月20日(土)★までにこの記事に参加希望コメントを書き込んでください。
8名以上集まらないと開催見合わせになるので、参加を希望する方はその旨コメント付けてくださいね。
あと、参加希望者が多いから参加を決めるという方もいますので、15日(金)以降に参加しようと思った人もコメントをしてくれると助かります。参加希望コメントを書き込んだけれど体調等の理由でキャンセルをするのも全然OKです。そこはメンタル系サークルですからね。初心者、女性の方、見学だけの参加、大歓迎です。フットサルボールをご持参いただける方はお願いします。
雑感
ここ最近、千葉県内のメンタル系フットサル活動が活発化しているコトを感じています。
当ブログでもちょくちょく紹介させていただいているS先生フットサルサークルにおける当事者主体の初心者クリニック開催や関東圏のメンタル系フットサル団体との交流及びオープンリーグの企画、団体の枠を超えた競技系フットサルチームを作っての一般チームとの対戦etc。もともとそういった土壌はあったのでしょうが、ここにきて一気に花開いていった感じ。現段階では、それらの活動はMKメンバーでもある中津さんの力に寄るトコロが大きいのだけれど、最近はその活動をサポートするメンバーも現れてきてより一層の拡がりがありそうな予感っ!
そういった中で大切だと思うのが、それらの活動の様子をささやかでもいいから記述して、その内容をどういった形ででもいいから様々な人(特に当事者や関係者の人達)に知ってもらえるコトだと思っています。勿論、メンタル系サークルの常として情報をオープンにしたくない人もいるでしょうし、そういった意向は大切にする必要があるので、オープン化の度合いは慎重になるコトが必須ですが。
メンタル系フットサル活動が活発化している一方で、同じくフットサルに興味を持ちながらも、そういった活動の盛り上がりの蚊帳の外の人もとっても多いと思うんですよね。なんせ千葉県は広いですし、関東にまで視野広げたらそれこそどれだけいることか……。そんな人達がいつでもこういった活動と繋がれるキッカケを作っておくという意味でも、活動の記述とオープン化は大切だと思うんです。そして、その情報は、今後似たような活動をしたいと考えている方達の参考になるという意味では、未来への繋がりを作っている気もします。
上で述べたコトは、MKエフシーblogを始めてから特に強く感じているのですが、そんな県内での様々な活動が盛り上がっている一方で、ボク自身、今は仕事と勉強でなかなかその様子を記述する時間的余裕が無い……とやきもきしていました。そんな中で、MKエフシーメンバーでのヤマダくんが自分のブログ内でここ最近のフットサル状況を書いてくれています。
↓該当記事

』”>『フットサル練習試合を通じて思ったこと』

当事者視点で書かれた内容は、ボクの書くものよりも当事者性が強く、心に訴えるものがあると思います。名文っ!
そんな感じで今後も更なる拡がりができるといいなと思っているので、今はこのブログを見ているだけという状態の人も、機会があったらいつでも気軽にコメントや連絡くださいね。今回、ちょっとシリアスモードでしたが、そうなると気構えちゃう人もいると思うので、最近拾ったクスリと笑える画像を貼って場を和ませてみる。ある意味、今回の記事内容よりもっとシリアスな状況かもしれないけれども……。
デワデワ
ブタの親子

コメント

  1. N より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    よろしくお願いします。

  2. コサック より:

    SECRET: 0
    PASS: bc3c199737355b9bd9ebeca7cd6e4e5e
    参加希望します!よろしくお願いします(〃⌒ー⌒〃)ゞ
    リフティング、15回目指します!

  3. N より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    当日はソフトバレー大会がありました。フットサルもできるように準備しておいて当日大会が終わったらそのまま船橋に向かいます^_^
    ちなみソフトバレーの大会は千葉ポートアリーナ10:00〜16:00で14:00〜16:00に解散する予定。

  4. マモル より:

    SECRET: 0
    PASS: 39ea4c4923ea8f20d1de0477ea3cc699
    [色:0000FF]>コサックさん[/色]
    ボク、実際に女性でリフティング10回以上できる方って、今まで2回しかお会いしたコトないですね。だから、コサックさんが15回できたとしたら、かなり注目の的ですよっ!
    でも、なでしこジャパン見てると、リフティングが男子以上に上手い方も沢山居ますし、そもそもリフティングって力を要しないから、女性だから出来ないって道理はないはずなんですよね~。コサックさんリフティング15回計画、全面支援させていただきます!名付けて、CR15計画!
    [色:0000FF]>Nさん[/色]
    バレー大会、この日でしたよね。疲れている中でしょうに、終わった後に参加という事で嬉しいです。でも、今のところ参加率悪いのでもしかしたら中止にした方がいいのかなぁとも思っています。
    なんにしても、バレー大会ケガの無い様に楽しんでくださいね~!

  5. ヤマダ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    記事紹介有難う御座いました。(^^)
    練習会は仕事始まりまる予定なので行くのが難しそうです。よろしくお願いします。

  6. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    参加予定

  7. しょう より:

    SECRET: 0
    PASS: 8ef308d38ce6a85215a5bea42f41128d
    24日参加予定です。
    コメント遅れました。すみません。

  8. マモル より:

    SECRET: 0
    PASS: 39ea4c4923ea8f20d1de0477ea3cc699
    [色:0000FF]>皆さん[/色]
    今回はもしかしたら参加者が少ないかもしれませんが、それはそれでまったりプレイしましょう。あとは、夏見台体育館で時々ある、体育館で出会った見ず知らずの人達を加えてプレイするのも良いかもですねっ!
    あと、参加者が少なくても費用は200円で構いませんのでご安心を~。
    それではまた今夜!