6月22日(水)MKエフシーの報告

6月22日(水)のMKエフシーは18名の参加でした。(初参加4名・女性1名・見学3名)

最近、初参加の方が多いです。検索でこのブログを見つけてくれたり、仕事関連の人からの紹介だったり、MKメンバーが連れて来たり、ルートは様々だけど新しい参加者が来るとサークルに賑わいが生まれていいですね。
メンタル系サークルの性質上、参加者の多くは何らかの背景を持っている人が多いし、中にはこういったコミュニティに加わるのが久しぶりでとても緊張しているという方が結構いるけど、大抵の人はボールを一緒に蹴っていく内に自然に馴染んでいくんですよね。ビバ・スポーツのチカラ!

常連メンバーの中には初参加に気さくに話しかけてる方もいて、そういった自然な関わり方って医療や多くの支援機関では結構難しくって、どこかに支援者面が見え隠れしちゃうんですよね…。この自然さはピアグループとしてのMKエフシーならではだなとシミジミ感じています。そんな訳で、このブログはみてるけど初めての参加に躊躇している方は、まずは気軽にメールフォームからご連絡くださいね。
集金袋

新しい税務官のちーばクン
 「初参加の方は無料だちー」
(そういえば、ちーばクンのキャラクター語尾ってなんなんだろう?)

コメント