10月15日(木)MKエフシー報告

10月15日(木)のMKエフシー参加者は13名でした。(新規の方1名・女性2名)
新規の方、小学校1年!からやっていたという事もあって、ボールの扱いがこなれていましたね。あと、お嫁さんの出産を機に少しフットサルから遠ざかっていたメンバーが一年ぶりに参加されましたっ!すっかりご無沙汰になっているMKメンバーも、機会があったらまたフラリと遊びに来てくださいね。
今回はコルツァカップが近づいている事もあって、出場する方達でチームを組んで連携練習をおこないました。
それと、今回新しい試みとしてささやかな共通課題を設定しました。
MKエフシーは前々からより多くの方が楽しめるフットサルの場でありたいなと言う想いでやっているのですが、一方でフットサルってどうしても個々の競技レベルの開きが出てきてしまいます。競技経験の豊富なプレイヤーはどうしてもより高いレベルでやってみたくなりますし、MKエフシーの誰でも参加できるスタイルが少し物足りないという声がいままでもありました。
そんな中で、フットサルを通して純粋なプレイだけじゃないなにかを設定するとより多重構造的な楽しみ方ができるのかなと前々から思っていました。
そんな中、この前のミーティングでメンバーの一人がこんなことを言っていました。
「プレイ中に声出しをした方がいいというけど、自分は掛け声のバリエーションが少ない。ナイスシュート、ナイスパス、ナイスカット以外の良い掛け声はないだろうか?」
前降り長くなりましたが、そういったメンバーの声を踏まえ、「いつも通りプレイしつつも各自で色々な掛け声を試してみよう!」という課題を設定してみました。結果、いつも以上に声が出て、なにより笑い声があったMKエフシーだったと思います。プレイするにしてもそこに何らかの意識設定をすると、またいつもと違った感じ方になるんでしょうね。
終りのミーティングで出た、今回特に良かった声掛けの一例
ナイスディフェンス(しっかり守備している人に対して)
ナイス結婚(結婚した人に対して)
ビューティフルシュート!(ナイスシュートの上位概念として)
また、自分のプレイを自分で褒めていくというのもありました。(ナイス自分)
今回の試みで感じた事は人それぞれだと思うし、中にはあまりシックリこなかった人もいるかもしれません。ただ、今後もちょっとした課題…というと限定的になってくるので、時に課題設定、時にゲーム感覚のちょっとした試み、キッカケ作りなどを適時設定できればなと思っています。
名付けて『今日のMK(ミンナのココロミ)』
こんなテーマでやってみたいというメンバーがいれば、アイデアじゃんじゃん募集中です!
デワデワ

コメント

  1. 7O3 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回新規の方も加わり、楽しく参加出来ました!
    今回私個人に立てた目標「足を止めない」を目標にプレーしました。
    結果は終わった後、足に程よい疲れが(笑)
    いつもより、声が体育館に響いていましたよね!だからなのか、いつも以上に今回は和やかでした!
    色んな面で各自目標を具体化するって大事だと思います。何より、できた時の達成感が大きいですよね!
    達成感+α、で何らかの可能性が生まれると思いました!!

  2. マモル より:

    SECRET: 0
    PASS: 39ea4c4923ea8f20d1de0477ea3cc699
    [色:0000FF]>703さん[/色]
    声が響くと楽しいですよね。
    703さんもよかったら色々な提案をしてくださいませ。
    笑いヨガならぬ笑いフットサルとか?!

  3. えんどー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    声をかけるにしても、楽しいものならなお一層フットサルももっと楽しくなると思います。
    私は社会人チーム内で楽しく適当に言動してるので、お互いボケ&ツッコミが良太監督からチーム仲間まで発生するので、フットサルの難しい事を教えられても、そういう掛け合いの楽しさで何とかついていけるみたいな状態です(笑)、きっとこれって必要!ある意味柔軟なコーチングにもなってるのかも!
    というか、チーム内で良太さんは言っているのが、怒鳴るな、キツく言わない、言葉の表現力を考えて…と。元々チーム内でそんな人居ないけど「コーチングというのは」を皆に伝えてくれますよ。
    私事ですが…、年内に資格試験が3つあって勉強しなければならず、その後も昇格(のような)試験があり、他フットサルのたっぷり予定と仕事で、MKエフシーさんやブルースカイなどメンタル系フットサルから暫し離れます!
    いつかまた、お会い出来る日を楽しみにしてますね。

  4. マモル より:

    SECRET: 0
    PASS: 39ea4c4923ea8f20d1de0477ea3cc699
    [色:0000FF]>えんどーさん[/色]
    今回の「色々な掛け声を試してみよう」は、正にえんどーさんから教わった社会人チームでの経験を参考にしたものです。勝手にパクってゴメンナサイ(笑)
    いやぁ、やってみると想像以上に良いですね、声掛け。フットサルが一段と楽しくなるし、プレイの質自体も高くなりますねっ!教えて下さって本当にありがとうございましたっ!
    話し変わって、年内に試験3つっ!!それは大変ですね……。どうぞ無理し過ぎないでくださいませ。ある程度落ち着いたらまた来てくださいませ。そして、またパクれそうなフットサルを楽しめるコツを教えて下さるとうれしいです。
    試験、良い結果になるように祈っております。

タイトルとURLをコピーしました